サステナビリティ基本理念
・体制およびESG

当社グループは
SDGs達成に向けて取り組み、
地域社会の持続可能な発展に
貢献していきます。

三重交通グループは、経営指針に基づき、お客さまや地域社会の皆さまに安全・安心・安定・快適なサービスを提供するとともに、法令・企業倫理の遵守を重視した誠意ある経営を行います。また、環境問題の重要性を認識し、企業活動による環境負荷の最小化に努め、持続的発展が可能な社会づくりに貢献します。これらの取組みを通じて、企業の社会的責任を果たし、あらゆるステークホルダーの期待にお応えできるよう誠実に行動してまいります。

SUSTAINABLE DEVELOPMENT GOALS

グループ基本理念

三重交通グループは、
お客さまの豊かな暮らしと
地域社会の発展に貢献します

グループ経営指針

1.お客さまのよろこびの追求
“お客さまのよろこび”を追求し、新たな価値を提供します
2.地域社会への貢献
価値ある事業を展開し、地域の発展に貢献します
3.絶えざる自己革新
過去にとらわれず、常に未来に挑戦します
4.誠実な企業活動
誠実な企業活動を行い、よき企業市民としての信頼を深めます
5.グループ総合力の発揮
互いに協力・連携し、グループの総合力を発揮します
6.いきいきとした企業風土
いきいきと働ける環境を築き上げ、社員の活力を高めます

グループサステナビリティ基本方針

当社グループは、事業活動を通じて、持続可能な社会の実現に向け地域社会と共に、さまざまな課題に取り組んでまいります。

【環境保全】
事業活動における環境負荷低減を推進し、
脱炭素社会の実現を目指します。
【人権の尊重】
基本的人権と多様性(ダイバーシティ)を尊重し、あらゆる事業活動において、
人種・国籍・性別・信条・身体的特徴その他を理由とする差別を容認しません。
【働きがいのある職場づくり・人材開発】
従業員の健康・安全を企業成長の基盤と考え労働環境の向上に努めるとともに、
多様な働き方を尊重し、従業員の能力開発に積極的に取り組みます。
【公正・適正な取引】
取引先との相互の発展を目指し、公正・適正で透明性の高い取引に努めます。
【危機管理】
自然災害をはじめとする不測の事態に備え、予防措置を実行し、万一発生した場合には、
お客さまの安全確保並びに従業員及びその家族の安否確認のうえ、被害を最小限にとどめ、事業の継続・早期復旧を行います。

サステナビリティ推進体制

当社グループは、持続可能な社会の実現に向け社会的責任を果たすため、「グループサステナビリティ推進委員会」(委員長:総務人事グループ総務担当取締役)を設置し、ESG課題の整理及び方針策定、サステナビリティ活動の計画、進捗状況の管理を行っています。また、サステナビリティ経営を推進するため、下部組織であるESGの各専門部会がグループ各社と連携し、グループを横断した課題解決の取組みを進めています。

サステナビリティの取組みについては、定期的に取締役会に報告され、目標及び進捗状況のモニタリングが実施されています。

価値創造プロセス

三重交通グループは、グループ基本理念のもと、地域社会を取り巻く課題解決に取り組み「安全・安心・安定・快適なサービスの提供」を通じて「住みたい豊かな街づくり」と「企業価値の向上」を目指してまいります。

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